AIDMAの法則 の変更点
「アイドマ」と読みます。 &color(Red){A};ttention(注意)→ &color(Red){I};nterest(関心)→ &color(Red){D};esire(欲求)→ &color(Red){M};emory(記憶)→ &color(Red){A};ction(行動)の略。 アメリカのローランド・ホールが提唱。 消費行動を表してるんですね。 僕が今日「道をひらく」という本を買った例でいうと 書店で見つける(&color(Red){A};ttention)~ ↓~ 立ち読みして面白そうだと思う(&color(Red){I};nterest)~ ↓~ 買いたいと思う(&color(Red){D};esire)~ ↓~ 今節約中だから我慢するけどやっぱほしいと思う(&color(Red){M};emory)~ ↓~ 買ってしまう(&color(Red){A};ction) かな? ちなみに サイトのアクセス数はあるけど売り上げが伸びないというサイトは「AIDMAのA止まり」 ってわけ。 良い広告はAIDAMAの「AIDM」までいかせて 良いサイトは「AIDMA」までいかせる。 |
足跡 |