要領よく仕事をこなせるようになる の変更点
*tapestry @ Hatena - ばっさばっさと仕事を片付ける方法を模索中 [#o8715757] http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060314/1142303260 -出社後、PCを開いてすぐにメールチェックやウェブチェックをせず、グループウェアに「ToDo」を番号順にふって書く -はてなグループの「あしか」を活用する。今日やる「ToDo」は日記に書けるけど、今日中ではなく今週中とか暇なときにやるべきものはあしかにあげておく。あしかはグループ日記のサイドバーに表示して、目に入るようにしておく -番号順に書かれた「ToDo」をスムーズにおこなえるよう、作業前に準備をする(経理入力の場合はレシートがすぐ出せるようクリアファイルに入れておく、郵便で来た手続き書類などはあらかじめ開封しておく、印鑑や通帳なども先に出しておくなど、仕事の最中にあれこれ立ち回らないよう準備する) -1時間に1度以上メールチェックをしない -集中しているときは周囲で楽しそうなことが発生してもぐっとこらえる(よそ様の新サービスのニュースや大事件のときは別だけど) -人の仕事や会話にも本当に必要なとき意外は口をはさまず、ぐっとこらえる。後でグループウェアに書いたほうがよいこともある -面倒なことに出会うと、つい「これはやっぱり後にしよう」と思ってしまうけど、そこを自分に叱咤して最後までやりとげてから次のToDoに進む。 -夜7時半ぐらいに飲み会などの用事を作ったり、「今日はここで買い物をしよう」をお楽しみを作っておいて残業に突入しない防御壁を作る |
足跡 |