商店街 の変更点
**コトノハ - 商店街が好き [#cd74907d] http://kotonoha.cc/no/45461 **清水通商店街-大阪市内 商店街リンク [#o3ad6165] http://www.shimizu.or.jp/link01.htm *[mixi] 【Web広告】【商店街】「商店街へ行こう!プロジェクト(仮)」 [#tae17019] "2006年11月14日 00:41 【Web広告】【商店街】「商店街へ行こう!プロジェクト(仮)」 "2006年11月14日00:41 コトノハ - 商店街が好き http://kotonoha.cc/no/45461 ↑みんな商店街が好きなんですね♪ 僕の祖父母は商店街でうなぎ屋をしているので、 小学生の頃よく日給500円でバイトしたものですw しかし最近は量販店や安売りスーパーなどが 次々と出てきて、商店街の活気がどんどん下がってきています。 「検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命」 という成功事例集の本を読んだ僕は、Webの力で なんとかこの状態を打破したいなぁと思っています。 今日、商店街の人と話してきました。 商店街の人の本音としては、 この状態を打破したい気持ちはやまやまだけど、 Web広告に費やせる費用が工面できないということです。 Web広告を出すメリットがよくわからないみたいです。 そこで僕が考えたのが 「オンラインクーポン」 です。 TSUTAYAとかで携帯見せたら レンタル料金半額とかいうあれです。 https://www.tsutaya.co.jp/coupon/index.pl これなら クーポンを使ったお客さん=Webを見て来たお客さん ということになるので、結果がリアルに体感できていいのではないでしょうか。 フローとしてはこういう感じです。 ■協賛店を募る(クーポン持参で粗品プレゼントとか○%割引とかを提案してもらう) ↓10店集まればいいと思う(僕んとこの商店街は80店ぐらいある) ■サイトを構築する(協賛店から送られた情報とクーポンを設置) ↓ ■サイトのQRコードを載せたビラを印刷して配る ↓ ■ビラを見た人が携帯でクーポン表示させたりPCでアクセスしてクーポンを印刷したりして協賛店で買い物をする ↓ ■協賛店はWeb広告(クロスメディア広告)の効果を把握 ↓ ■次回開催時には協賛費を値上げしたり、店舗サイト構築依頼の受注などのメリット。 まとめると・・・。 ■目的 ・自分達がWeb広告の威力を身を持って体感する(良い意味でも悪い意味でも) ・商店街の人にウェブサイトをちゃんと作る必要性を感じさせる ・あわよくばビジネス化する ■作業量 ・企画(やるんだったらぱっぱと進めたい) ・協賛店募集営業(1日で終わらしたい。あとは商店街の人の口コミみ任す。) ・サイト構築(協賛費と余力による) ・ビラ配り(協賛店に置いてもらうのもアリ) ・サポート(たくさん必要になれば「よくある質問集」を作る必要あり。商店街の人に協力してもらうのもあり。) →ようするにサイトとビラ作ればなんとかなりそう? ■デメリット ・あまり協賛店が集まらなかったらビラにクーポン載せたほうがいいんじゃない?っていう危険w協賛店の人がノリノリであれば、ブログや動画配信も考えたいです。 いけるんじゃない?とか思うんだけど、 思うことがある人は是非コメントをっ!" http://mixi.jp/view_diary.pl?id=268018806&owner_id=272391 |
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