ディレクター の変更点
#contents *【ディレクター】大型プロジェクトのディレクター [#g4e5f775] 毎週木曜4限は制作実習(マルチメディア)という FLASH作品を5人ぐらいの班で13週かけて 作るという実習のアシスタントをしています。 昨日は班ごとのディレクターが先生に進捗報告する日でした。 各班、まとまりも技術力も多種多様で大変ですが、 先生は班毎に褒めてモチベーション上がらせたり だめな所指摘して危機感を与えたりしていました。 90分の授業で8班さばかないといけないので、 1つの班に費やせる時間はないのですが、 先生は適切な質問で一瞬で班の状況を把握し、 的確なアドバイスをしていました。 そこでふと思ったのですが、 この実習、 「44人で8個のFLASH作品を作るという大型プロジェクト」 として捉える事ができるんじゃないでしょうか。 一番初めにこの実習を受けた時は 5人グループのディレクターをいかに務めるかという 捉え方をしていましたが、 先生を大型プロジェクトのディレクターと 見立てることにより、得られるものがあります。 Mindiaには開発部・営業部・マーケティング広報部・営業部の 4つと案件ごとの小グループに分かれていてるのですが、 これを実習にあてはめると 先生→僕 授業スタッフ(SA)→KNN神田さんや寺井君などのアドバイザー 各班のディレクター→各部長 各班→各部 となります。 僕は「開発部はこれやって、デザイン部はこれやって」 とふるのですが、 各部の進捗が滞っても 「部長頑張ってね。メンバーの人協力してあげてね」 と言うことしかできていませんでした。 http://245.pandeiro.jp/index.php?cmd=read&page=%A5%C7%A5%A3%A5%EC%A5%AF%A5%BF%A1%BC&refer= 今日からは先生を参考にして 積極的に「良質な質問」で 大型プロジェクトのディレクターを と務めたいと思います。 *【ディレクター】ディレクターとはサッカーでいうMFである [#t9cc20a6] 最近ウイイレというサッカーのゲームにハマってます。 (今ポルトガルを倒してチェコ戦) 120per!のしゅうたくんがいつも 「サッカーはコミュニケーションだ」 みたいな事を言ってた気がするんですけど、 本当そうだと思いました。 では、サッカーを案件処理に例えますw サッカーとプロジェクト管理、 どっちともに興味がないといけないですが よろしくお願いしますw ■ポジション 見方FW→営業部 見方MF→ディレクター 見方DF→クリエイター 見方GK→経営者 敵FW→クライアントの担当者 敵MF&DF→クライアントの上層部 敵GK→クオリティーをチェックする人 ■用語 ボール→情報 パス→情報伝達 ロングパス→ディレクターを介さない情報のやりとり スルー→情報転送 シュート→提出 ゴール→納品 プラス得点→良評価 マイナス得点→悪評価 ■ウイイレをして気付いたこと ・相手が弱いチームだとFWがドリブルしてシュートした方が得点いしゃすい。下手にパスした方が逆に相手にボールをとられる。 →手軽な案件だと営業部だけで処理して納品した方が良評価が得やすい。下手に他の部に情報を回す方が逆に作業が滞る ・相手が強いチームだとFWだけでドリブルしてもボールはとられる。MFを上手く使ってのパス回しが重要 →大変な案件だと営業部だけで回すと不手際が起こる。ディレクターがうまく全体のコミュニケーションを円滑にすることが重要 ・弱いチームとの勝負のときにFWだけでドリブルして得点した経験は強いチームと勝負をした時にも役立つ →手軽な案件を営業部だけで回した経験は大型プロジェクトになったときも役に立つ ・ディフェンスタイプには「ゾーン」と「カバーリング」がある。「ゾーン」は常に自分のポジションに戻ることを心がけるのでその人の能力が発揮しやすい。「カバーリング」は空いているポジションを埋めるのでボールが抜けて失点することが少ない →各部署は自分の業務に集中するとことによって自分達の能力を最大発揮できるが、ある部署が他の部署の仕事を助けるスタンスがあると全体として不手際が減る ・DFはシュートできる必要はないがMFはシュートできた方がいい →クリエイターは営業できる必要はないがディレクターは営業ができた方がいい 若干楽しいのでもっと考えたい。 なにか思いつけばどうぞ。 |
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