ダン・ギルモア の変更点
Dan Gillmor *著書、「ブログ世界を変える個人メディア」から抜粋した自己紹介 [#aa993c60] 本書で市民メディアの台頭とその意義を説いた著者、ダン・ギルモアは2005年、草の根ジャーナリズムを実現し、展開していくためのベンチャー「グラスルーツ・メディア・インク(Grassroots Media Inc.)を設立。新たなプロジェクトとして、サンフランシスコ・ベイエリアを舞台としたオンライン・コミュニティー「ベイオスフィア(http://bayosphere.com/)」を立ち上げた。 本書で市民メディアの台頭とその意義を説いた著者、ダン・ギルモアは2005年、草の根ジャーナリズムを実現し、展開していくためのベンチャー「グラスルーツ・メディア・インク(Grassroots Media Inc.)を設立。新たなプロジェクトとして、サンフランシスコ・ベイエリアを舞台としたオンライン・コミュニティー「ベイオスフィア(http://bayosphere.com/ )」を立ち上げた。 1994年から2004年末まで、シリコンバレーの日刊紙、サンノゼ・マーキュリー・ニュースでコラムニストを務め、同紙と親会社ナイトリッダーが運営するテクノロジーニュース・サイト「シリコンバレー・コム(SilicomValley.com)」でブログを続けてきた。 デトロイト・フリープレスに6年。それ以前にはカンザスシティー・タイムズや、バーモント州の複数の地元紙での記者経験がある。 バーモント大学卒。1982年、ミズーリ大学ジャーナリズムスクールで、ハーバード・ダベンポート・フェローシップを受けて経済・ビジネス報道を学ぶ。86-87年度、ミシガン大学アンアーバー校のジャーナリズム・フェローとして歴史学、政治理論、経済学を研究。全米の様々なジャーナリズム賞を、個人および共同で受賞。ジャーナリストになるまでの7年間は、プロのミュージシャンとして活動していた。 |
足跡 |