9月27日 の変更点
#contents
*2005年 [#q06b9f88]
**5限までの西小倉 [#qa6236d8]
-1限に教育班で集まってフィリピンの映像をHDに入れる予定だったけど上手くいかずとりあえずビデオカメラでチェックを行うことに。
-2限は山口先生の「情報文化論」。「情報とは何か」、「文化とは何か」を説明してくれて、僕的には楽しかった。
-昼休みはBanditzWebサイト会議。秋学期からはござちゃんがリーダーになってプロジェクトを動かしてわからないことがあれば僕に聞くということになった。そこで思うことがあるんやけど、今、メンバーみんながHTMLできるようになることより、みんながXOOPS使いこなせるようになった方がいいんじゃないかって。時代はオブジェクト指向なんだから?
-3限は経営情報モデル。「テーマ自由」で4000文字程度のレポートを書くらしい。絶対Wikiに絡めたるねんw
-4限はネットワーク産業論。インターネット白書に載ってるような内容で、興味はあったけど寝てもうた。
-小林先生の協力の下、遂に情報科教育法XOOPS設置完了!!じょうめいさんと色々話し合った。頑張るぞ!
**教育メディア学会の発表内容を見せてもらいました。 [#v11f191d]
10月に東京で行われる
「教育メディア学会」
で、総情の学部生と院生の人が
プレゼンするらしいです。
今日は院生のプレプレゼンに
参加させて頂きました。
何故なら、
そこでWikiの話をするから。
プレゼンは3個あったのですが、
テーマはそれぞれ
1、『教科「情報」における外部リソースを活用したプロジェクト型学習の事例研究』
2、「教師コミュニティにおけるWikiを用いた議論活性化の試み」
3、「電子掲示板に見る大学生のメディア観の変容プロセスとその要因」
でした。
1つはメーリングリスト、2つ目はWiki、3つ目はBBS
に関して言及していて、
僕個人として、とてもためになりました。
僕が喜多ゼミで研究しようとしていることは
「Wikiが多メディア時代の中で
どういった役割を果たすか」
というふうに「ツール」に焦点を当てているで、
「教師コミュニティにおけるWikiを用いた議論活性化の試み」
のプレゼン後の質疑応答で
「その事例の場合Wikiよりメーリングリストの方が
作業が円滑に進むのではないかと思うのですが、
wikiにあってメーリングリストにない
メリットとはなんなのでしょうか?」
という質問をしました。
しかし、このプレゼンの意図は
「こういうメディア(Wiki)を導入したおかげで
教育環境がこう変わりましたよ」
というふうな、「教育」に視点を当てた
プレゼンだったわけで、
「ツール」に関してつっこんだ
質問は、
やっぱりお門違いの質問だったのかなぁと思いました。
まぁなんしか、
今日は勉強になりました。
もっともっと学会っぽい事に
参加していきたいです。
|
足跡 |